スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃原 「海老塩ラーメン」

沖縄 ラーメン 海老塩 桃原1

沖縄市松本の「桃原(とうげんと読みます)」へ行って来ました。
沖縄市ではしばらく前より、新規ラーメン店の出店が相次いでいるように感じます。沖縄ラーメン業界全体については、だいぶ以前より活性化が目立っているのですが、どうしても中心地は那覇市内になってしまうようです。当ブログの地域別記事数をみても、圧倒的に那覇市に偏っていますしね。人口密度的にはしょうがないところかもしれませんが、中部地域にもラーメンファンは多くいるようですし、最近の新規開店はきっと嬉しいことでしょう。かくいう自分も中部地域側へはなかなか向かう機会がなく、今回休日を利用して、ようやく「桃原」へ訪れることが出来ました。

「桃原」は2010年の11月にオープンしたお店で、浦添市の人気店「偶」がプロデュースをしているらしいとのこと。確かに店内のお洒落な雰囲気や、後ほど運ばれたラーメンの器などを見ると、そこかしこに、言われてみれば……といった印象を受けました。余談ですが、ずっと“とうげん”のことを漢字で(桃源郷の)「桃源」だと思い込んでました。沖縄では、「桃原」のことは“とうばる”と普通は読みます(名字や地名などにあります)。店主さんのお名前を読み替えているのかな?

沖縄 ラーメン 海老塩 桃原2

「桃原」のメニューです。
こちらのお店では“塩”が代表的と聞いていたので、来店前からそちらを注文するつもりでした。せっかく沖縄市に来ましたので、もう一店はしごする予定で、大人しくラーメンだけを注文するつもりだったのですが、ランチタイム(11:00~15:00)セットの別メニューが目に入りました(^_^;) 誘惑に勝てずに「ラーメンセット(780円)」から「海老塩ラーメン(単品では650円)」を選択し、セットは「焼豚丼」をお願いすることにしました。セットには他に、「コロッケとご飯」や「春巻きとご飯」も用意されているようです。

宣伝用の持ち帰ることの出来るメニューも置いてあったのですが、この「海老塩ラーメン」の表記がどうも一定していないようです。同じ一枚の紙に同じ品目を指して“桃原らーめん”や“らーめん(海老塩)”などと書かれていて、統一がされていません。お店の代表的な品目らしいのですが、今回画像で掲載した卓上のメニューには、その表記が見当たりません。おそらく“塩らーめん”がそうだと思うのですが、ここまで表記が一定しないと自信が無いですね(^_^;) 今回は、ランチタイム用のメニューに記載されていた「海老塩ラーメン」の表記とさせて頂きます。

沖縄 ラーメン 海老塩 桃原3

程なくして運ばれた「海老塩ラーメン」です。
ぱっと見ての印象ですが、なかなか雰囲気のあるラーメンですね。漂う海老の香りが食欲を刺激して、美味しそうです。具材には、干しエビと白ネギに青ネギ、チャーシューにキクラゲが入っていて、上には糸唐辛子が載せられています。「焼豚丼」は器のサイズは小ぶりですが、お肉自体はたっぷりと載っていてこちらも美味しそうでした。

沖縄 ラーメン 海老塩 桃原4

「海老塩ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。角があるタイプなので、口中に入れた時にしっかりとした食感もありました。麺は「替玉(100円)」をお願いすることも出来るようですが、細めんながら径もそれなりにありましたので、固めなどはあまり合わないような気がしました。スープからは海老の濃厚な香りと味を感じて、個人的には麺と良く合っていて、素直に美味しいと感じました。海老の風味がするラーメンって、県内ではありそうで、なかなか見かけないですしね。豊富な具材も、食べ進めるのに飽きが来ないようなバランスだったかと思います。

今回は遠慮がちな注文でしたが(そうなんです(^_^;))、本来ならば、たっぷり大盛りや“全部のせ”みたいなメニューでがっつり頂きたかったですね。つけ麺なども扱っているようで、近場であればまたすぐ寄れたのに、と少しばかり残念に感じました。改めて機会があればまた来たいお店でしたね。あとメニューの表記は統一した方がやっぱり良いと思います。ブログ記事で文字起こしをしているから、特にそう感じるかもしれませんが(^_^;)

沖縄 ラーメン 海老塩 桃原5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市松本1-2-16 メゾン山昌103号
電話:098-937-0631
営業時間:11:00-22:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。