らあめん花月嵐 小緑バイパス店 「黄金の味噌ラーメンスペシャル」

沖縄 ラーメン 味噌SP 花月1

那覇市宮城の「らあめん花月」へ行って来ました。
4月27日(水)より、期間限定として「黄金の味噌ラーメンスペシャル」が発売されると聞き寄ったのですが、今回の限定品は少しばかり通常のものと異なっています。本来の期間限定品は、大体2ヶ月程度の期間を設けて提供されるのですが、今回は2週間程度の設定らしく、品切れ次第終了となっています。最近までスケジュールにも掲載されておらず、発売の告知も急遽行われましたので、花月ファンの方でも知らない人が多かったのではないかと思われます。商品の内容や短い提供期間の設定から、当ブログで2月23日付に紹介した「嵐げんこつらあめんスペシャル」の商品コンセプトに近いもののようですね。

いつもの券売機から「黄金の味噌ラーメンスペシャル(880円)」を購入し、これまたいつものように「ごはん(100円)」と「豚もやし(100円)」を追加で購入しました。今回のスペシャルは880円という価格設定で、前回の“げんこつスペシャル”と同額なのですが、本来の価格設定自体で60円差額があるのですよね(「げんこつらぁめん」は620円で「黄金の味噌」は680円)。その辺りも踏まえて、仕様の変更を確認してみることにします。ちなみに「黄金の味噌」はレギュラーメニューですが、大盛りの追加は出来ない仕様となっています。

沖縄 ラーメン 味噌SP 花月2

程なくして運ばれた「黄金の味噌ラーメンスペシャル」です。
ぱっと見て、明らかに具材として増されているのは、海苔が4枚と煮玉子ですね。両方とも単品トッピングでは100円で用意されているのですが、海苔は8枚が標準設定となっています(花月の標準設定自体が多めです)。その他の具材としては、カイワレ、挽き肉、コーン、もやし、キャベツなどが盛りだくさんに入ってます。あれ、この構成は別の限定麺でも見たような……?(^_^;)

沖縄 ラーメン 味噌SP 花月3

「黄金の味噌ラーメンスペシャル」の麺ですが、太めのストレートのもの。食感はもちもちとしており、口中に入れた時にかなりどっしり感がありました。これは「黄金の味噌」で使われている、通常の麺とは異なるものですね。また、スープも香辛料が多く入ったスパイシー感のあるものではなく、乳製品系が加えられたまろやかな味付けとなっていました。うーん、どうもこれは以前期間限定で発売された、「僕の味噌ラーメン(当ブログ12月10日掲載)」のスペシャル版と言った方が近い気がします。「僕の味噌ラーメン」自体、「黄金の味噌」をベースにして開発されたものらしいのですが、根本の仕様が違うため、基本的に別商品となっています。あえて改めて限定品として発売をしたのは、今後のレギュラー化を見据えての試験導入なのでしょうか?(^_^;)

ラーメン自体は「僕の味噌ラーメン」が個人的に好印象でしたので悪くはなかったのですが、今回は久しぶりに濃い味の「黄金の味噌」をがっつりと頂くつもりでの来店でしたので、そういった意味では、少しばかり物足りなさを感じてしまったところはありました。

沖縄 ラーメン 味噌SP 花月4

おまけで本日の“豚もやし丼”です(笑)
「ご飯(100円)」に「豚もやし(100円)」を載せているだけなのですが、今回は特にもやしのしゃっきり感が良くて美味しかったですね。ラーメンの具材にしても、鮮度が落ちてしなびたもやしだとがっくり来るものです。花月のサイドメニューには「ニンニク豚めし(280円)」という、豚もやしにも入っているチャーシューがたっぷりのものがあるのですが、あちらは塩気が極端に強いのですよね。味のバランスや食感、価格の面からも、個人的にはこの食べ方をお勧めしています。

今回はゲリラ的な期間限定でしたが、花月は毎月のように新作麺を発売するので、飽きなくて良いですね。そういえば、それこそ毎週のように食べていたレギュラーメニューを、まだ当ブログでは取り上げてなかったりします。うーん、次回来店時にでも……と思いますが、今月中旬には次の期間限定麺が発売されるのですよね。それは楽しみではありますが、困ってしまいます(^_^;)

沖縄 ラーメン 味噌SP 花月5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金、土、祝日 : 11:00-24:30)
定休日:無休
駐車場:有り

スポンサーサイト