四川菜飯 「正宗担々麺」

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯1

那覇市久茂地、パレットくもじ地下一階の「四川菜飯」へ行って来ました。
自分より、当ブログを閲覧して頂いている方々がすっかり食傷気味だと思いますが(笑)、しばらく続いた“担々麺巡り”も、今回で一旦終了となります。最後のお店をどちらにするか考えたのですが、「正宗担々麺」を提供していて、まだ未訪の「四川菜飯」へ来店することにしました。こちらはホテルロイヤルオリオン(四川飯店)の直営のお店となるようですね。より手軽に味わえるような店舗の作り、価格設定をされているようです。パレットくもじ地下一階の飲食街には、ちょうどお昼時分となる午後12時頃に到着しました。

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯2

「四川菜飯」のメニューです。
“限定10食メニュー”のページを掲載していますが、その他麺類や点心なども品数を絞り、リーズナブルなお値段で提供をされています。辛味が特徴の四川料理のイメージからか、限定品は全て“担々麺”のバージョン違いですね。「担々雑炊(690円)」といった品目が用意をされていたのは、普段からそういった食べ方をしている自分としては嬉しいところでした(笑) なお、もちろん通常の「担々麺(690円)」や「冷やし担々麺(700円)」といったメニューも用意されていました。今回は冒頭に書いたとおり「正宗担々麺(690円)」を「大盛り(105円)」でお願いすることにし、「セットメニュー(200円)」を併せて注文することにしました。選べるセットメニューについては今回「半チャーハン」を選択しましたが、その他にも餃子、チマキ、焼売などが用意されていました。

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯2.5

程なくして運ばれた「正宗担々麺」です。
大盛りにしたこともあってか、ボリューム感がありますね。「正宗担々麺」はいわゆる汁なし麺で、“正宗(せいそう)”とは「正統な」といった意味があるようです。訳すとしたら「本場の担々麺」といったニュアンスが近いのではないでしょうか? 現在、日本で一般的に食されているスープのある担々麺は、“料理の鉄人”陳建一氏のお父さんである陳建民氏が、日本人向けにアレンジしたものだそうですね。発祥の地である中国四川省では、担々麺は天秤棒で担いで売り歩いていたらしく、そこから「担々麺」という名が付いたようです(汁なしであることもスープを持ち歩けないため)。中国と日本の麺文化の綾が垣間見えて、こういったエピソードは興味深いですね。

「正宗担々麺」の具材としては、白ネギ、挽き肉、ほうれん草、トマトとなっています。トマトはどうかと思ったのですが、基本的に汁なしの上に全般的に濃い味付けでしたので、さっぱりとした味の変化付けとして、とても重要な具材でした。

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯3

「正宗担々麺」の麺ですが、中細のストレートのもの。ですが、若干もっちり寄りだったかな? 汁なし麺ということで、底にあるタレはどうしても濃い味になっています。辛味は当然あるのですが、甘みも併せて強く感じました。メニューにある説明では『花椒・花椒油粉・老抽王(中国醤油)などの香辛料を秘伝のタレに混ぜてあえました』と書かれていますね。挽き肉も同様に濃い味わいです。ほうれん草や白ネギ、トマトといった野菜類の具材とのバランスが良く、最後まで飽きずに食べ進めることが出来ました。

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯4

セットメニューの「半チャーハン」です。
注文した後に気付いたのですが、「半ライス(105円)」を別途注文して、セットでは餃子などの点心類をお願いしても良かったですね。……などと、相変わらず食い意地の張ったことを考えたりするのですが、こちらの炒飯はかなり旨いものでした。器が茶碗なので雰囲気はもうひとつですが、熱々パラパラの仕上がりで、ついフルサイズで注文したいと思ったほどです(笑) 味付けは若干濃い目でしたが、個人的な嗜好の範囲内で非常に良かったですね。

いわゆる“デパ地下”の飲食店形式ですので、店舗もオープンになっており、雰囲気としては本格中華からは遠いのでしょうが、そのぶん気軽に寄れてお手軽にお店が謳う本場の味を楽しむことが出来ると思います。買い物のついでなどでも、ラーメンを食べたくなった時に、忘れずに選択肢に入れておきたいお店ですね。

沖縄 ラーメン 正宗担担麺 四川菜飯5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地1-1-1(パレットくもじ地下一階)
電話:098-862-8068
営業時間:10:30-20:00
定休日:無休
駐車場:無し(パレット有料駐車場有り)

四川菜飯四川料理 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

スポンサーサイト