スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つけ麺58 「辛口味噌つけ麺」

つけ麺58 辛口味噌つけ麺1

ふとつけ麺が食べたくなり、大宜味村の「つけ麺58」に行って来ました。
って、もちろん気軽に行けるような場所ではなく、かなり遠かったですね(^_^;) 高速を乗って最北の降り口である名護市の許田ICから、更に車で30分以上は軽くかかったのではないでしょうか? 海岸線を車で走らせていると、周囲には本当に何もなく、この場所でお店を開いてもお客さんが来るのか自分の方が心配になってしまいました。観光客が通るような道でもないですし、仮に熱心なラーメンファンがいたとしても、年に一度でも来ようとするかどうかという場所です。

お店に到着すると、お店の前の駐車場には意外にも4~5台の車が止まっていました。周囲に民家もないようですが、お昼時も過ぎてても結構繁盛しているのかな、と思いつつ入店しました。

つけ麺58 辛口味噌つけ麺2

……お客さん、一人もいません(^_^;)
簡素な造りながら、店内は随分と広く、厨房の部分も大きなスペースが取られていて敷地面積はかなりのものです。隣の建物は雑誌などでよく紹介される「前田食堂」があるらしく、そちらは満車だったようですが、どういうことでしょう?(^_^;) まあ、お客さんが居なくても珍しくはない時間帯ではあります。とりあえずは落ち着いて食べることが出来そうだと、メニューを見ました。

店名には「つけ麺」の名を冠しているのですが、ラーメンも扱っているようです。ただ、ラーメンについては「2010年冬季限定」と書かれているので、いつまで提供されるかは判りません。夏場になったら夏季限定としてまた提供していそうですが……。今回はもちろん、つけ麺が目当てでしたので、その中から選ぶことにしました。

つけ麺58 辛口味噌つけ麺3

つけ麺のメニューは一見豊富そうですが、基本は「味噌つけ麺」と「醤油つけ麺」の二種類で、それに「辛口」が選択できます。後はトッピングの追加内容で、「デラックス(煮玉子、メンマ)」と「スペシャル(更にチャーシューが追加)」が用意されています。「辛口」が50円増し、トッピング内容でそれぞれ100円毎増しとなっていました。今回は、お昼を少し前に食べたばかりだったので、シンプルに「味噌つけ麺(600円)」を頂こうとしたのですが、辛いのも久しぶりだったので「辛味噌つけ麺(650円)」を選択しました。ところが大盛りは無料と聞き、悪い癖(貧乏性?)でそちらもお願いです。注文後に画的に寂しいだろうと、最終的に「辛口味噌つけ麺 デラックス(750円)」に変更しました(^_^;)

つけ麺58 辛口味噌つけ麺4

程なく運ばれてきた「辛口味噌つけ麺 デラックス」です。
卓上にはメニューと一緒に、「つけ麺のおいしい食べ方」と書かれた店主からの但し書きが置かれており、それによると「麺は氷水でキンキンに冷やされていて、一口目はつけ汁につけずに食べてください。アツアツのつけ汁とのハーモニーが楽しめます」と書かれています。試してみると確かに冷水できっちりと締められており、平打ちの麺はしっかりと弾力もあって美味しいものでした。店主さんのこだわりが感じられますね。

つけ麺58 辛口味噌つけ麺5

幸口味噌のつけ汁は表面に油が張っていて、綺麗な赤色をしており、見た目にもかなり食欲をそそります。暖かいつけ汁に麺を投入すると、先ほど口にした程の弾力感は薄まりますが、上手く調和していると思います。食後には汗が出ましたが、見た目ほど辛くはなかったですね。つけ汁の中には具として、キャベツと豚肉片が入っていました。大盛り(300g)にしましたが、トッピングが入った「デラックス」を頼みましたので、最後まで飽きずに食べることが出来ました。

お店は、フロアに注文を取りに来る男性店員と店主の二人で切り盛りしているようですが、店主は最後まで厨房に入っていて、はっきりとお姿をみることはできませんでした。なかなか麺づくりにこだわりを持って経営をされているようですが、普段のお客さんの入りが気になります(^_^;) 中南部地区で営業していましたら、それなりに麺好きの間で、話題にあがって来るようなお店だと思うのですが……。今後も丁寧なつけ麺づくりを頑張って欲しいものです。

つけ麺58 辛口味噌つけ麺6

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県国頭郡大宜味村字津波1001-4
電話:0980-44-2542
営業時間:11:30-19:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

スポンサーサイト








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。