
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版 発売!

1沖縄ラーメン大図鑑2015

本日(2015年1月23日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版」が発売されました(実際には発刊日前に配本は行われているようです)。例年2月初旬頃の発刊だったのですが、今回は少しばかり早まりましたね。寒い期間での利用が長くなりますので、ラーメン好きには嬉しいことでしょう。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。さて本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、今回の対象は36店舗となっているようです。2012年57店、2013年39店、2014年40店となっており、過去すべての対象店舗で利用させて貰いました。

それで今年の当ブログの対応ですが、「半額ラーメン巡り」は卒業しようかと考えています。
いえ、もちろん今回のように特設ページを作って企画自体には乗らせて貰いますが、こう回を重ねますと対象店舗(品目)も被って来てしまうのですよね(^_^;) 出来るだけ未訪店・未食品目の紹介を行いたいので、このような形とさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------

2沖縄ラーメン大図鑑2015

【絶対にアナタが知らないラーメンニュース スクープ28】

冒頭特集はスクープ風記事となっています。確かにラーメン関連で知らないネタもあり、ぞんぶんに楽しめました。「ジンベエ」さんへのインタビューなどは、雑誌媒体ならではのものです。また販売期間の長いムック本ではありますが、こういった時事ネタを収録するのも後々は記録として貴重になるものです。実際に未食のラーメンも紹介されていましたので、寄れない「半額ラーメン対象店」のぶん、そちらに伺おうと考えています。ちなみに冒頭に掲載されている、「味の時計台 那覇国際通り店 サーロインステーキ拉麺セット(塩野菜ラーメン)」は頂き済みとなっております(笑)

------------------------------------------------------------------------

3沖縄ラーメン大図鑑2015

【半額ラーメン】

今回は先に書いたとおり全店舗は廻らないのですが、恒例の市町村別のリストは掲載しておきます。需要があるか判りませんが、個人的にはラーメン店巡りをするなかで重宝していました(地域ごとに廻っていましたので。まあハシゴラーメンが前提なのですが(^_^;))。

※本誌の方でも、綺麗に市町村順に掲載されています

■半額クーポン対象36店舗リスト

【名護市】
1.中華そば もとなり 名護店「中華そば(650円)」⇒330円
2.鬼蔵「鬼ラーメン(630円)」⇒320円
3.琉カフェ 琉珉「トマトつけ麺(680円)」⇒340円
【読谷村】
4.中華ラーメン 醤「鶏上湯麺(690円)」⇒350円
【うるま市】
5.北海道味の蔵 うるまみどり店「あさりあっさり塩ラーメン(680円)」⇒340円
6.中華ダイニング 一心「一心ラーメン七福神(680円)」⇒340円
7.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製みそラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
8.屋台赤道ラーメン 石川店「特製しおラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
9.ラーメン工房 光「みそらーめん(620円)」⇒300円
10.本格味処らーめん 野の花「味玉みそラーメン(650円)」⇒330円
【沖縄市】
11.ゆいまーる人:安慶田店「白とん(650円)」⇒330円
12.屋台赤道ラーメン 泡瀬店「とんこつラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
13.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
【北中城村】
14.屋台赤道ラーメン 北中城店「しょうゆラーメン他、計四品目(620円)」⇒310円
【北谷町】
15.ストライプヌードルズ「中華ソバ(750円)」⇒380円
16.天下一品 北谷店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
【宜野湾市】
17.ラーメン工場 無双「無双ラーメン(750円)」⇒380円
18.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製みそラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
19.手打ちラーメン かなざわ「しおバターラーメン(600円)」⇒300円
20.麺屋宵 大謝名店「トンコツ黒ラーメン(750円)」⇒370円
【浦添市】
21.天下一品 浦添店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
22.ラーメン倶楽部 竜「激辛ラーメン地獄(650円)」⇒330円
23.花銀琉「花銀琉らーめん(680円)」⇒340円
【西原町】
24.ラーメンさんぱち 西原坂田店「マーボー味噌ラーメン(700円)」⇒350円
【那覇市】
25.らーめん工房 赤丸 那覇前島店「担々麺or冷やし担々麺(700円)」⇒350円
26.町の麺処 琉家「琉つけ麺(700円)」⇒350円
27.栄町麺処 琉家「栄とんこつ(650円)」⇒350円
28.天下一品 小禄店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
29.初代かずみち「らーめん(600円)」⇒300円
30.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「しょうゆラーメン他、計四品目(620円)」⇒310円
31.琉球Rin’sキッチン「首里みしょラーメン(580円)」⇒290円
【豊見城市】
32.ラーメンさんぱち 豊見城店「味噌ラーメン(750円)」⇒380円
33.豚骨 一燈「濃厚魚介豚骨ラーメン(850円)」⇒450円
34.鶏寅「鶏寅そば(具材全部のせ)(820円)」⇒410円
【与那原町】
35.風風ラーメン 与那原店「バリ黒豚骨(720円)」⇒360円
【糸満市】
36.中華そば 三太「ワンタンメン(普)(750円)」⇒370円

------------------------------------------------------------------------

さて「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版」本体についても少し……。
今回はシンプルで見やすい形に落ち着きましたね。発刊を重ねて行くものですから、あまり極端な企画に走らずも紙媒体の確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回も編集部の担当プロデューサーさんからご連絡を頂きましたが、いち読者として楽しませて貰うことにしました(実質深く関わったのは「VOL.2 2013年度版」です)。来年以降も継続して発刊されることを期待しております!

[ 2015/01/23 20:52 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版 発売!

※2014/08/29 半額企画対象全40店舗 各記事へのリンク設定更新
今回は対象期間の最終盤までかかりましたので、まとめても今後の参考にはならないと思いますが……(^_^;)
1沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

本日(2月7日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版」が発売されました(実際には発刊日前に配本は行われているようです)。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。同時期に発売された、去年の「2013年度版」及び一昨年の「2012年度版」とも、当ブログでは誌面上の企画に大々的に乗っからせて貰いました。本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、前回は掲載の39店舗、前々回は同じく57店舗のすべてを廻らせて頂きました。今年は40店ものラーメン店が半額企画に参加されているようですね。以下、本誌の紹介と共に、連動した企画記事にしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

2沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

【美女×ラーメン】

今回のテーマ(?)になるようです。これまでは表紙もラーメンのアップ画像のみだったのですが、今回はにこやかな女性が表紙を飾り、柔らかい雰囲気の冊子になったようです。誌面内でも、沖縄県内で活躍する女性を県内カメラマンがラーメン店で撮影をするという、「ラーメングラビア」がポイント毎に挿入されていました。もちろん、注目の新店や各店舗自慢の一杯など、今回も沖縄のラーメン情報はたっぷりと掲載されています。

------------------------------------------------------------------------

3沖縄ラーメン大図鑑 VOL_3 2014年度版

【半額ラーメン】

さてお馴染みの「半額ラーメン」です。対象全店舗巡りは、今年は良いかな~などと考えていたのですが(去年も同じことを書いていましたが(^_^;))、やはり今回も実施しましょう! 現在は当ブログでは意識して未訪店、あるいは未食の品目を頂くようにラーメン店を巡っているのですが、本企画でも半額対象品目を変えられているお店をちらほら見かけます。「赤道ラーメン」各店舗さんも参加されているのですが、なんと今回は4品目のなかから選択が可能とのこと。いまでは怒涛の「しょうゆラーメン」の7連発巡りも良い思い出です(笑) 誌面掲載上でも北部地区から市町村順に並べられていますが、念のために改めて所在地も記載しておきます。単独記事をアップした後、こちらでも各記事へリンクを張ることにします。当ブログの未訪店は、名護市の「山原炉船」のみですね。訪問が楽しみです。

■半額クーポン対象40店舗リスト

【名護市】
1.山原炉船「鶏出汁あっさりつけ麺(750円)」⇒400円
2.琉カフェ 琉珉「琉珉ラーメン(680円)」⇒340円
【金武町】
3.鶴味家「唐辛子ラーメン(680円)」⇒340円
【読谷村】
4.中華ラーメン 醤「がっつり白スタミナラーメン(630円)」⇒320円
5.丸麺屋本舗「鶏塩らぁめん(ゆず風味)(650円)」⇒330円
【うるま市】
6.屋台赤道ラーメン 石川店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
7.ラーメン工房光「塩らーめん(620円)」⇒300円
8.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
9.等凰「しおラーメン(550円)」⇒280円
10.北海道味の蔵 うるまみどり店「塩バターラーメン(680円)」⇒340円
【沖縄市】
11.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
12.桃原 沖縄松本店「豚骨らーめん(中太麺)(700円)」⇒350円
13.はっちゃく「みそモロコシバターラーメン(650円)」⇒330円
14.かめ家「とまとラーメン(700円)」⇒350円
15.屋台赤道ラーメン 泡瀬店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【北谷町】
16.天下一品 北谷店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
17.ストライプヌードルズ「トマトベジソバ(780円)」⇒390円
18.林屋「Wチャーシューラーメン(890円)」⇒450円
【北中城村】
19.屋台赤道ラーメン 北中城店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【西原町】
20.麺処鍵「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円)」⇒500円
21.京家「比内地鶏塩らーめん(770円)」⇒380円
22.麺や 晃凛「辛みそラーメン(700円)」⇒350円
【宜野湾市】
23.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
24.桃原 宜野湾伊佐店「まぜそば(700円)」⇒350円
25.ラーメン工場 無双「無双ラーメン(750円)」⇒380円
【浦添市】
26.らぁめん花月嵐 浦添国道58号店「嵐げんこつらぁめん(620円)」⇒310円
27.天下一品 浦添店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
28.花銀琉「花銀琉らーめん(650円)」⇒330円
【那覇市】
29.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
30.めん処 夢ノ弥「つけめん全品(750円)」⇒380円
31.らぁめん花月嵐 新都心店「嵐げんこつらぁめん(620円)」⇒310円
32.いけ家「塩らーめん(650円)」⇒330円
33.さんぱち 新都心店「味噌たまラーメン(680円)」⇒340円
34.栄町麺処 琉家「栄つけ麺(650円)」⇒330円
35.地球屋 琉球安里駅前店「爆弾ラーメン(550円)」⇒280円
36.天下一品 小禄店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
【与那原町】
37.麺屋武虎 与那原店「純背脂豚骨ラーメン(680円)」⇒340円
38.風風ラーメン 与那原店「バリ黒豚骨(700円)」⇒340円
【南城市】
39.らーめん工房 麺太「北海道味噌とんこつラーメン(700円)」⇒350円
【豊見城市】
40.麺屋 だるま「ラーメン(650円)」⇒330円

------------------------------------------------------------------------

さて今回の「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.3 2014年度版」本体についても少し……。
これまで書いた文面の繰り返しになりますが、沖縄のラーメン界がより盛り上がって行くにあたり、メディアの側からこういった出版物が世に出るのはとても心強いことです。なにより、紙媒体で発行されたことに大きな意義を感じます。テレビやネットの情報は、それなりに影響力はあるものの、それでも一過性である側面は否めません。確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回の2014年度版(VOL.3)は三冊目ということで、毎年継続して発行されることがより一層確信出来ることとなりました。発行されたばかりで気が早いですが、来年以降の発刊も楽しみにしております!


[ 2014/08/29 00:00 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 」おきなわ倶楽部×名店 コラボ限定メニュー

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 1

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版」コラボ限定麺提供店舗巡りを行いました。
これはおきなわ倶楽部と人気ラーメン店8店舗による、コラボ企画となっています。提供期間は2013年2月8日から同8月31日までとなっており、それぞれの店舗が特色のある限定麺を提供されています。実際に各店舗へ訪れた順序は異なりますが、誌面掲載順に再掲してみました。詳細については、タイトルから各記事へリンクを張っていますので、そちらをご確認ください。

------------------------------------------------------------------------

1.おきなわ倶楽部×武蔵家×カネヤマ水産 「鮪黒御前~マグロブラック~(1300円)」

沖縄 ラーメン 那覇市 武蔵家 鮪黒御膳 3

住所:沖縄県那覇市金城5-7-12 電話:098-858-1444
営業時間:11:00-22:00 定休日:月曜日 駐車場:有り
特記事項:17時より提供で、無くなり次第終了。ラーメン単品でも注文可。

2.おきなわ倶楽部×登竜門 「ティーダ冷やしトマトラーメン(650円)」

沖縄 ラーメン 那覇市 登竜門 ティーダ冷やしトマトラーメン 4

住所:沖縄県那覇市久茂地2-11-16 電話:098-988-0044
営業時間:11:30-翌5:00 定休日:日曜日 駐車場:無し
特記事項:麺の大盛り無料。選べるランチタイムサービス有り。

3.おきなわ倶楽部×ゆいまーる人 浦添店 「緑とん(800円)」

沖縄 ラーメン 浦添市 ゆいまーる人 緑とん 1

住所:沖縄県浦添市仲西2-6-11 電話:098-877-6861
営業時間:11:00-20:00 定休日:不定休(月2回) 駐車場:有り
特記事項:1日15杯限定。3月31日までは浦添店、4月1日からは安慶名店で提供。

4.おきなわ倶楽部×麺屋 虎威原 「鰹の香狂つけ麺~生レモン搾り~(850円)」

沖縄 ラーメン 南風原町 虎威原 鰹の香狂つけ麺 4

住所:沖縄県南風原町兼城713 電話:098-889-8775
営業時間:11:00 - 23:00 定休日:毎月第4月曜日(祝祭日は翌日休み) 駐車場:有り
特記事項:トッピングのボリューム肉は、豚肉と鶏肉でランダム提供。

5.おきなわ倶楽部×麺や偶 もとなり 北谷店 「夜間飛行つけめん(750円)」

沖縄 ラーメン 北谷町 麺や偶もとなり北谷店 夜間飛行つけ麺 4

住所:沖縄県北谷町美浜2-5-10 電話:098-936-9387
営業時間:11:00-24:00 定休日:無休 駐車場:有り
特記事項:450g(特盛り)まで無料設定。

6.おきなわ倶楽部×鶏だし工房 Garyu-ya 「超濃厚塩らぁ麺(700円)」

沖縄 ラーメン 沖縄市 鶏だし工房garyu-ya 超濃厚塩らあ麺 1

住所:沖縄県沖縄市泡瀬3-12-26 電話:098-934-2218
営業時間:11:30-23:30  定休日:木曜日 駐車場:有り
特記事項:11:30-18:00までの提供。ランチタイムのライスサービス有り。

7.おきなわ倶楽部×日の出らーめん 宜野湾分店 「日の出流 排骨麺(880円)」

沖縄 ラーメン 宜野湾市 日の出らーめん 排骨麺 1

住所:沖縄県宜野湾市愛知35 電話:098-943-3476
営業時間:11:00-23:00(日曜は22:00迄) 定休日:無休 駐車場:有り
特記事項:ランチタイムの小ライスサービス有り。

8.おきなわ倶楽部×中華ラーメン 醤 「がっつり白スタミナラーメン(630円)」

沖縄 ラーメン 読谷村 中華ラーメン醤 がっつり白スタミナラーメン 1

住所:沖縄県読谷村都屋275-1 電話:098-956-8851
営業時間:11:00 - 15:00 17:00 - 22:00 定休日:無休 駐車場:有り
特記事項:ランチタイムの半チャーハンサービス有り。

------------------------------------------------------------------------

以降より「沖縄ラーメン大図鑑」に関連する、ちょっとした余談になります。

おきなわ倶楽部スタッフさん

先日、おきなわ倶楽部のスタッフ方と「沖縄ラーメン大図鑑」完成打ち上げを行いました。
まあ打ち上げというか、別冊プロデューサーの舟橋さんとの飲み会といったところでしたが、後から本誌業務を終えたお二人の方と合流しました。写真は右側からプロデューサーの舟橋さん、中央が営業の神山さん、女性の方は……フェイスブックの方で別冊の広報を担当したアホっぽいコがいると聞いていたのですが(失礼、舟橋さんの弁です(^_^;))、そちらの方になるのでしょうか? 撮影の段階では結構酔ってしまっていますので、画像がピンボケ気味となっております。元々、個人的にも書籍づくり自体に興味を持っていたのですが、スタッフの方々は実にやりがいをもって楽しくお仕事をされている印象でした。沖縄ラーメン界の盛り上げ役として、今後も期待しております(笑) この日はとても楽しいひと時を過ごさせて貰いました。また機会がありましたら、飲みに行きましょう!(追記:「てだこラーメンデータベース」のスタッフさんは残念ながら参加しておりませんでした。これまた機会がありましたら是非!)

[ 2013/02/20 23:31 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 発売!

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 1

本日(2月8日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版」が発売されました(実際には数日前に配本は行われているようです)。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。去年の同時期に「沖縄ラーメン大図鑑 2012年度版」が発売された際は、当ブログでも誌面上の企画に、大々的に乗っからせて貰いました(笑) 本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、前回は57店舗をすべて廻らせて頂きました(詳細については上記リンクを参照)。今回は対象店舗数こそ39店と少なくなったものの、半面、誌面内容は更に充実したものになっているようです。また今回のVOL.2については、当ブログも若干ながら誌面作りのお手伝いをさせて頂きました。以下、本誌の紹介と共に、連動した企画記事にしたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 2

【おきなわ倶楽部×名店 コラボ限定メニュー】

おきなわ倶楽部と人気ラーメン店8店舗による、コラボ限定麺が提供されます。期間は2013年2月8日から同8月31日まで。当ブログにおいても、コラボ麺提供店舗巡りを行いたいと思います。それぞれ単独記事で紹介した後、最終的にまとめ記事としてもアップする予定です。

1.おきなわ倶楽部×武蔵家×カネヤマ水産 「鮪黒御前~マグロブラック~(1300円)」
2.おきなわ倶楽部×登竜門 「ティーダ冷やしトマトラーメン(650円)」
3.おきなわ倶楽部×ゆいまーる人 浦添店 「緑とん(800円)」
4.おきなわ倶楽部×麺屋 虎威原 「鰹の香狂つけ麺~生レモン搾り~(850円)」
5.おきなわ倶楽部×麺や偶 もとなり 北谷店 「夜間飛行つけめん(750円)」
6.おきなわ倶楽部×鶏だし工房 Garyu-ya 「超濃厚塩らぁ麺(700円)」
7.おきなわ倶楽部×日の出らーめん 宜野湾分店 「日の出流 排骨麺(880円)」
8.おきなわ倶楽部×中華ラーメン 醤 「がっつり白スタミナラーメン(630円)」

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 3

【半額ラーメン】

対象全店舗巡りは、今年は良いかな~などと考えていたのですが、やっぱりここは実施しましょう!(前回よりかは総数が減少したことと、同一品目7連発といった掲載がなかったことも決断事由だったり……(笑) ちなみに去年は「赤道ラーメンのしょうゆ」の7連発がありました(^_^;)) 誌面掲載上でもほぼ市町村順に並べられていますが、念のために所在地も記載しておきます。単独記事をアップした後、こちらでも各記事へリンクを張ることにします。

■半額クーポン対象39店舗リスト

【名護市】
1.麺カフェ 琉珉 「トマトラーメン(680円)」⇒340円
【読谷村】
2.麺屋 はちれん 「つけめん(700円)」⇒350円
3.中華ラーメン 醤 「あんかけ天津麺(610円)」⇒310円
4.丸麺屋本舗 「辛口坦々麺(680円)」⇒340円
【嘉手納町】
5.八茶坊 「モロコシバターみそラーメン(600円)」⇒300円
【うるま市】
6.北海道 味の蔵 「マーラーメン(730円)」⇒350円
7.等凰 「とんこつラーメン(650円)」⇒330円
8.餃子の一心 「一心七福神ラーメン(680円)」⇒340円
9.ラーメン工房 光 「みそラーメン(620円)」⇒300円
【沖縄市】
10.Big 大ちゃん 「八宝ラーメン(780円)」⇒390円
【北谷町】
11.天下一品 北谷店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
12.林屋 「Wチャ-シューラーメン(870円)」⇒440円
【宜野湾市】
13.台湾小吃 花蓮 「乾麺(550円)」⇒300円
14.桃原 宜野湾伊佐店 「豚骨らーめん(細麺)(650円)」⇒325円
15.ラーメン工場 無双 「無双ラーメン(750円)」⇒380円
16.This is 麺 「元祖ホルモンラーメン(500円)」⇒250円
【南城市】
17.らーめん工房 麺太 「うまかっ!!ちゃんぽん(750円)」⇒375円
【浦添市】
18.らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
19.ラーメン倶楽部 竜 「ゆずしお焦がしネギラーメン(650円)」⇒320円
20.天下一品 浦添店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
21.麺屋 若葉 「特製中華そば醤油(600円)」⇒300円
22.沖縄そば 一方通行 「味噌ラーメン(650円)」⇒330円
【那覇市】
23.琉球みそや堂 「塩とんこつ(690円)」⇒345円
24.らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
25.らーめん工房 赤まる 那覇前島店 「とんこつらーめん(600円)」⇒300円
26.麺屋 宵 -Yoi- 「とんこつ黒ラーメン(700円)」⇒350円
27.拉麺 ちゃんや 「塩ラーメン(700円)」⇒350円
28.ラーメン 琉家 「琉つけ麺(600円)」⇒300円
29.らーめん麦麦 泉崎店 「とんこつらーめん(あっさり)(670円)」⇒340円
30.支那そば 三角点 「支那そば(黒or白)(570円)」⇒310円
31.麺や 如水 「あっさり醤油ラーメン如水盛り(950円)」⇒480円
32.天下一品 小禄店 「こってりラーメン(650円)」⇒330円
33.らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
34.餃子命 ぱんだまんま 「お子様パンダラーメン(600円)」⇒300円
【与那原町】
35.風風ラーメン 与那原店 「バリ黒豚骨(700円)」⇒350円
【豊見城市】
36.らーめん工房 赤まる 豊見城店 「とんこつらーめん(600円)」⇒300円
37.麺屋 だるま 「特製だるまラーメン(900円)」⇒450円
38.琉球とんこつ 麺や縁 「黒ごまとんこつ(650円)」⇒320円
39.麺屋 がちま家 「坦々麺(780円)」⇒390円

------------------------------------------------------------------------

さて今回の「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版」本体についても少し……。
去年書いた文面の繰り返しになりますが、沖縄のラーメン界がより盛り上がって行くにあたり、メディアの側からこういった出版物が世に出るのはとても心強いことです。なにより、紙媒体で発行されたことに大きな意義を感じます。テレビやネットの情報は、それなりに影響力はあるものの、それでも一過性である側面は否めません。確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回の2013年度版の出版にあたり、「VOL.2」と正式にナンバリングがされましたね。願わくは沖縄のラーメン界の益々の発展と共に、VOL.10、いやVOL.100へと続きますように……。(おきなわ倶楽部 本別冊プロデューサーの舟橋さん、今後とも期待しております(笑))

------------------------------------------------------------------------

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.2 2013年度版 4

【じょうたろう・♂6ヵ月 談】 ウチの下僕は自分ばっかりまーさむん食べに出掛けっぱなしでヤレヤレだにゃ。最近、くそまずいダイエットフードに切り替えやがって、まやのクセに生意気にゃー。今度、おすすめのラーメン店に連れて行くが良いにゃ!

(……いや、猫舌だから無理でしょ(^_^;))

[ 2013/02/08 22:23 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

沖縄ラーメン大図鑑 2012年度版 発売!

沖縄ラーメン大図鑑 1

本日(2月18日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 2012年度版」が発売されました。
ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。しばらく前にブログコメントより情報を頂いており、発売までを楽しみにしていました。本の内容としては、『この人この一杯』と題したお店と作り手にスポットを当てた記事、『気になる名店のラーメンランキング』と題したお店の提供品目傾向がよく判る記事、そして一番の目玉であろう『半額クーポン57店舗リスト』などなどです。豊富な画像や詳細な記事で構成されており、読み応えのある内容となっています。

沖縄ラーメン大図鑑 2

以前も書いた覚えがありますが、沖縄のラーメン界がより盛り上がって行くにあたり、メディアの側からこういった出版物が世に出るのはとても心強いことです。最近ではテレビなどでも「沖縄のラーメン店」の特集が組まれたりしますが、多くの方の目に触れることは、裾野の広がりという意味でも大きいことだと思います。さて今回の「沖縄ラーメン大図鑑 」ですが、紙媒体で発行されたことに大きな意義を感じます。テレビやネットでの情報は、それなりに影響力はあるものの、それでも一過性である側面は否めません。確かな“モノ”として、その時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことでありました。そういった意味では、タイトルに“2012年度”と記されているのは、今後にも期待を持ってしまいますね。

沖縄ラーメン大図鑑 3

さて、おきなわ倶楽部の『半額クーポン』といえば、当ブログでは1月に雑誌企画での17店舗半額クーポン巡りを行ったばかりです。“ひとりラリー”と勝手に称して、なんとか完走を果たしましたが……今回もやってしまいましょうか?(^_^;) 前回ハードルだと感じた、距離や期間の問題は今回は特にありません(対象店舗数は57店舗と、40店舗増ですが、期間が今年の8月末までと半年以上あります)。個人的に問題なのは、どうしても各店の主力品をクーポン対象としているため、既食のラーメンになってしまうところ。心情的には、再訪店ではやはり他の品目を試したいところですよね。実はそれよりもっと恐ろしいことが……。「屋台赤道ラーメン」計7店舗の、怒濤の「しょうゆ(ラーメン)」7連発が控えています。店舗紹介自体は望むところなのですけどね(^_^;) うーん、完走出来るか不安ではありますが、とりあえず挑戦することは宣言しておきましょう!

------------------------------------------------------------------------

■半額クーポン対象57店舗リスト(市町村別)

【名護市】
1.ラーメンハウス まーさん堂 「とんこつラーメン(600円)」⇒300円
2.中華 なごみ亭 「しょうゆラーメン(500円)」⇒250円
3.中華料理 河童軒 「スタミナラーメン(河童麺)(550円)」⇒300円
4.鬼蔵 「鬼ラーメン(600円)」⇒300円
5.琉球らーめん 虎 「塩らーめん(500円)」⇒250円
6.らーめんさんぱち 名護店 「680円ラーメン全品(680円)」⇒340円
【金武町】
7.鶴味家 「みそラーメン(590円)」⇒300円
【うるま市】
8.等凰 「辛味ラーメン(650円)」⇒330円
9.屋台赤道ラーメン 石川店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
10.餃子の一心 「一心七福神ラーメン(680円)」⇒340円
11.ラーメン工房光 具志川店 「みそラーメン(620円)」⇒300円
12.ラーメン城 赤道店 「みそラーメン(600円)」⇒300円
13.北海道味の蔵 うるまみどり町店 「味噌ラーメン(680円)」⇒340円
14.屋台赤道ラーメン 赤道店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
【沖縄市】
15.らーめん家 泡瀬三丁目 「塩らーめん(600円)」 ⇒300円
16.らーめん 麦麦 「とんこつらーめん(670円)」⇒340円
17.屋台赤道ラーメン 泡瀬店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
18.屋台赤道ラーメン 中の町店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
19.麺や TANREI 「毎月の限定メニュー(800円)」 ⇒400円
【読谷村】
20.中華ラーメン 醤 「担々麺(650円)」⇒330円
21.ラーメン城 読谷店 「みそラーメン(900円)」⇒450円
【北谷町】
22.林屋 「ラーメン(並)(630円)」 ⇒320円
23.麺や偶もとなり 北谷店 「もとなりラーメン(600円)」⇒300円
【宜野湾市】
24.らーめん 笑和 「豚骨らーめん(680円)」⇒340円
25.ラーメン工場 無双 「無双ラーメン(750円)」⇒380円
26.麺あがり 宜野湾店 「くん玉つけめん(600円)」 ⇒300円
27.手打ちラーメン かなざわ 「みそラーメン(500円)」⇒250円
28.屋台赤道ラーメン 普天間店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
29.らーめん まるよし 「まるよしつけ麺(800円)」⇒400円
30.屋台赤道ラーメン 真栄原店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
31.餃子・ラーメン 永大安 「みそラーメン(700円)」⇒350円
【浦添市】
32.琉球麺屋 新風そば 「まぜそば(600円)」⇒300円
33.とんこつラーメン こてんぐ 「ラーメン(600円)」⇒300円
34.麺や偶 「海苔と半熟玉子ラーメン(850円)」⇒430円
35.天下一品 浦添店 「650円ラーメン全品(650円)」⇒330円
36.らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
【那覇市】
37.中華そば 天龍 「五目麺塩味(650円)」⇒330円
38.らーめん麦麦 泉崎店 「とんこつらーめん(670円)」⇒340円
39.東京ラーメン とんちん亭 「チャーシューメン(650円)」⇒330円
40.天下一品 小禄店 「650円ラーメン全品(650円)」⇒330円
41.登竜門 「濃厚担々麺(880円)」⇒440円
42.餃子命 ぱんだまんま 「お子様パンダらーめん(600円)」⇒300円
43.麺屋 白虎 「焙煎味噌らーめん(800円)」⇒400円
44.らあめん花月嵐 新都心店 「嵐げんこつらあめん(620円)」⇒310円
45.琉家 「琉つけめん(600円)」⇒300円
46.麺や偶 もとなり 「もとなりラーメン(600円)」⇒300円
47.支那そば 三角点 「支那そば(黒・白)(630円)」⇒310円
48.らーめんさんぱち 新都心店 「680円ラーメン全品(680円)」⇒340円
【北中城村】
49.屋台赤道ラーメン 北中城店 「しょうゆ(600円)」⇒300円
50.東京らーめん 彩流 「塩らーめん(600円)」⇒300円
【西原町】
51.麺処 鍵 「つけ麺(中)(700円)」⇒350円
52.麺や 晃凛 「こってり塩ラーメン(600円)」⇒300円
【与那原町】
53.風風ラーメン 与那原店 「バリ黒豚骨(700円)」⇒350円
54.らーめん たつぞう 「あっさり塩らーめん(650円)」⇒350円
【豊見城市】
55.ラーメンハウス札幌や 豊見城店 「モロコシバターラーメン(700円)」⇒350円
56.沖縄らーめん 上原家 「あっさり塩らーめん(650円)」⇒330円
【糸満市】
57.中華食堂 麺作 「担々麺(680円)」⇒340円

------------------------------------------------------------------------

お店を訪れる度にもちろん記事を書きますが、リンク貼りは完走後にしようかな?(^_^;) どうも歯抜けというのも居心地が良くないですし、今回は半年という長丁場でもありますしね。現在のところ、当ブログで未訪のラーメン店は18店舗といったところでしょうか、意外とあるような気がしますが、1/3は「屋台赤道ラーメン」だったりします(まあ本来は、各地元のお店を訪れることが主旨なのでしょうけど(笑))。北部のお店も結構ありますし、のんびりやって行きたいと思います。

------------------------------------------------------------------------

2012年6月25日付けブログ記事、上原家の「あっさり塩らーめん」にて、全57店舗を廻り終えました。やはりこういった企画では、なかなか足を運べなかった、北部や中部のラーメン店へ訪れる良いきっかけとなったのが良かったですね。見返してみますと、うるま市のラーメン店はどちらも今回が初来店でした。あとはやはり、「屋台赤道ラーメン」計7店舗の、怒濤の「しょうゆ(ラーメン)」7連発が思い出深いです。まず、普通こういった来店の仕方はしなかったはずですしね(^_^;) 最後に生々しいお話しですが、半額クーポンによる財政面のお話しを(笑) 本来価格36,930円から半額クーポン分18,570円を差し引きますと、18,360円分お得なこととなりました。企画参加されたラーメン店さん、企画された出版社の方、ごちそうさまでした!


 
[ 2012/02/18 10:09 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)








