
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「黄金の味噌ラーメン(3)」

1 沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
前回記事でも書いたように、「花月」は完全に飲んだ締めの御用達店となっているため、さらりというか淡々とアップして置きたいと思います(アルコールが入る際の、古い専用カメラに連続で写っております)。お店には、週末夜間の訪問です。実際は新店や内地のラーメン店などにも寄っているのですが、そこは丁寧に記事にしたいということで、結果的に後回しになっています(^_^;)

2沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

卓上にあった宣伝用リーフレットです。
右側の大判のリーフレットが次回作予告として、2月の期間限定麺が宣伝されています。まあ既に発売されており、しかも既に複数回頂いていたりします(^_^;) 左側のリーフレットは冬季限定の「道豚堀あまウマラーメン」ですね。さて今回の注文ですが、冒頭に記されているとおり「黄金の味噌ラーメン(750円)」としました。

3沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

程なくして運ばれた「黄金の味噌ラーメン」です。
ラーメン丼に盛られた「ほうれん草(100円)」は別トッピングですね。前回訪れた際にトッピングを頼んでいなかったのが引っ掛かっていたのか、きっちり追加注文しています(携帯は持っていないハズなので)きちんと食券を購入していたようです(笑) それと追加で「ライス(100円)」「焼き餃子(300円)」もお願いしていますね。夜中から随分ながっつり注文です(^_^;)

4沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

「黄金の味噌ラーメン」の麺ですが、レギュラー麺と比べますと、太めのもちもちとしたがっつり弾力感のあるものとなっています。「花月」では圧倒的にレギュラーラーメンの中細麺を頂く機会が多いので、結構新鮮な感じです。もっちり感のある太麺は良く出来ていると思いますしね。その麺に絡むスープですが、味噌の濃い味ながらもクリーミーな口当たりの作りとなっています。そうそう、書き忘れていましたが、「黄金の味噌」の具材としては細切りのチャーシューにもやし、コーンに葱などとなっています。他のラーメンの追加トッピングとしては微妙なコーンは、いちばんしっくり来る組み合わせなのかもしれません(笑)

5沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

ライスの上に焼き餃子と壺ニラを載せてみました。
いつもでしたらラーメン丼の上の具材を載せた「○○めし」、単純に壺ニラ+生ニンニクの「花月めし」だったりするのですが、珍しいショットです(ってナニ?(^_^;))。餃子のパリッとした焼き目や餡の詰まり具合も良い感じでした。結構時期によって仕様にムラがでるのが「花月」の餃子だったりします。締めの一品として、今回もがっつり頂かせて貰いました!

6沖縄 ラーメン 花月 浦添 黄金味噌

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り


らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん(8)」

1_2016020521201407a.jpg

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
しばらく前の記事でも書いた覚えがあるのですが、「花月」は完全に飲んだ締めの御用達店となっているため、さらりというか淡々とアップして置きたいと思います(アルコールが入る際の、古い専用カメラに連続で写っております(^_^;))。お店には、週末夜間の訪問です。

2_20160205212013790.jpg

「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」の券売機です。
「花月」は券売機制ですが、席上にもメニュー表が用意されているため、券売機を写すのは珍しいですね。おそらく券売機を前に注文を迷っていたのでしょう(笑) 期間限定麺である「尾道ラーメン」は頂き済みとなっております。迷ったところで購入した食券は……。

3_20160205212013e56.jpg

食券を店員さんに渡し、しばらくして運ばれてきたのはこちら。
初心にかえり「嵐げんこつらあめん(650円)」「ライス(100円)」、無料トッピングの「壺ニラ」と「生ニンニク二人前」をしっかり頼んでおりました。「花月マスター」利用による無料トッピングを頼んでいないのは、携帯は携帯しないようにしていたのでしょう(^_^;)

4_201602052120138da.jpg

「嵐げんこつらあめん」のアップ画像です。
はい、どうもスープの丼廻りのラインが高いです。どうも「大盛(150円)」の追加注文をしていたようですね。以前は「ライス」と共にふつうにお願いをしていましたが、最近は控えるようにしていたのに、ここでがっつり注文をしちゃったようです。しかし相変わらず背脂が凄いですね。夜中に頂くラーメン……(ごくり)。具材としては大判のチャーシューが二枚に半玉、メンマに葱に海苔などとなっています。この日のチャーシューは少しレア気味に映りますね。もちろん芸術的な薄さは健在であります(笑)

5_2016020521201299e.jpg

「嵐げんこつらあめん」の麺ですが、「花月」レギュラーお馴染み中細のストレートのもの。表面は滑らかで程よく柔らかさを感じながらも、角のあるタイプで、背脂たっぷりのスープに良く馴染んでいます。今回は「大盛」注文ということで、麺は二玉分となっています。通常のラーメン店では「大盛」ですと1.5玉分が通常仕様でしょうか? 実際にちょっと大目なのですよね(^_^;) まあそれもラーメン単品の注文でしたら良いのですが、今回はライスも追加しているという……。それと今回は利用していませんが、「花月マスター」の無料トッピングを更に追加しますと、もの凄いボリュームになります。がっつり行きたい方向けの仕様であります。締めの一品、この日もがっつり完食でした!

6_2016020521202247e.jpg

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り

沖縄自動車道 中城パーキングエリア(上) 「味千ラーメン(6)」

1沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

中城村新垣の「沖縄自動車道 中城パーキングエリア(上)」へ行って来ました。
こちらはへは一年半余り振りの訪問になりますね。確かに久し振りでははりますが、タイトルのナンバリングどおり既に今回を含めますと6回頂いていることになります。

2沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

店頭に掲げられていたお店の垂れ幕です。
できるだけ未食のラーメンを頂きたいところに今回訪問したのは、本日がたまたま「22日」だったからです。そう、「味千ラーメン」では店名を冠した同品目が半額の300円で提供されるのですよね。なにせ高速のパーキングエリアに店舗を構えていますので、安くなるからと言ってそれを目的に高速を乗るのも妙な感じです。今回は初めての偶然の機会ということでこれも縁だと立ち寄ってみることにしました。お店には、お昼のピークを過ぎた頃の訪問です。

3沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「味千ラーメン」の食券機です。
お目当てとなる「味千ラーメン(本来は600円)⇒(300円)」のボタンは、筆頭(?)の位置となる左最上部となっています。営業初期から本サービスを実施していたかと思いますが、当初の「味千ラーメン」は550円だったのですよね。消費税増税を機に値上がりをしたのでしょうが、当時も22日は300円で提供されていました。半額提供は頑張ったサービスになるのでしょう。

4沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

券売機上部には画像付きのお品書きが掲げられています。
「みそラーメン(650円)」や「しょうゆラーメン(620円)」なども提供されていますが、「味千ラーメン」に訪れている以上は、なかなか選びにくいですね(^_^;) せめて高速道路に面していなければ、試しで頂いてみようかとも思えるのでしょうが……。ちなみに場所柄(?)か、券売機には「沖縄そば(580円)」もラインナップに挙がっています。

5沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

券売機で購入したチケットは、厨房側カウンターへ提出し、代わりに番号札を預かります。
出来次第、調理担当されているおばちゃんが「番号」を呼んでセルフで取りに行く形式となっています。多少アナログ的ですが、フードコートでよくある方式ですね。お冷やや食べた後の片付けもセルフ方式です。

6沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

程なくして番号を呼ばれ、取りに行った「味千ラーメン」です。
ラーメン丼はトレイに載せられ、その際にレンゲも一緒に設置されていました。お箸は席上に事前に用意されていますね。トレイ右隅にチケットが置かれていました。

7沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「感謝クーポン」ということで、有効期限は2016年3月末日となっています。
クーポン1枚で「麺大盛り無料」、3枚で「ギョーザ(1皿)無料」、クーポン5枚で「味千ラーメン(1杯)無料」なのだそう。よほど高速乗りでヘビーローテーションされている方以外は、「麺大盛り(150円相当)」の選択が現実的ではないでしょうか?

8沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「味千ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや径があり、程よく固めでくっきりとのど越しの良さを感じる麺になっています。その麺に絡むスープですが、香味油分を含んだ豚骨味のもの。いわゆるマー油的なものですが、味千ラーメンでは独自の「千味油」なる名称を付けているようですね。独特の香ばしさ感があるのですが、以前頂いた時より油分は感じられるもののマイルドになっているような……。後から思い出してみますと、実は今回の「味千ラーメン」は二軒目のハシゴラーメンとなっており、それが影響していたのかもしれません。

9沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

中盤に差し掛かったところでアップ画像です。
具材としてはチャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。キクラゲのくっきりとした歯応えが麺と絡んで良いアクセントになっていました。さて卓上にあるお店特製の「フライドガーリック」も投入させて貰ったのですが、予想以上にどっさり落ちてしまい、慌ててスープ全体に馴染ませるように頂きました(^_^;) チャーシューや半玉などの具材を合間に挟みつつ、美味しく完食です。

10沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858
電話:098-895-2052
営業時間:8:00-20:00
定休日:不定休
駐車場:有り

らあめん花月嵐 浦添国道58号店 「嵐げんこつらあめん 塩(6)」

1 沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

浦添市牧港の「らあめん花月嵐 浦添国道58号店」へ行って来ました。
ここしばらく更新が滞っておりました。ラーメンは都度頂いているのですが、ブログ記事更新をする時間が去年からなかなか取れません。復活のきっかけになるか判りませんが、定期的に通っている「花月」の記事起しでリハビリ(?)したいと思います。といいますか、完全に飲んだ締めの御用達店となっているため、今後は「花月ブログ」の要素が強くなって来そうです。全体の更新頻度が上がればそんな悪目立ちもしないのでしょうが……(^_^;) お店には週末夜間の訪問です。

2沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

当時の期間限定麺リーフレットの紹介です。
左側の小さいリーフレットが「赤鬼タンメン」、右側の大きいリーフレットが「尾道ラーメン」となっています。「尾道ラーメン」は12月の期間限定麺で、もうすぐ終了となりそうですね。思っていたより前の画像ではなかったのが意外でした(^_^;)

3沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

レギュラーメニューのお品書きです。
ここまで発売されている前出の期間限定麺は頂き済み・ブログ紹介済みですので、レギュラーからチョイスすることにします。見開き左側ページのレギュラーラインナップから、「嵐げんこつらあめん塩(650円)」をお願いすることしました。「花月」は税込み表記なのですが、これまで消費税導入される前から変わらず620円で頑張っていたのですよね。2015年12月1日で一部価格改定したのだそう。まあかなり頑張りました! 分量の多いトッピングなど量も変わらずお値段据え置きで、その姿勢は応援しておりますぞ!!(笑)

4沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめん塩」です。
当然のように「ライス(100円)」(…これもお値段据え置きですね)に、無料の生ニンニク二人前をお願いしています。今回は特に画像は残っていませんでしたが、もちろん無料の壺ニラもがっつり頂かせて貰っています!!

5沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

「嵐げんこつらあめん塩」の麺ですが、中細のストレートのもの。「花月」お馴染みレギュラー品目の麺ですが、程よく柔らかさを感じながらも、角のあるタイプで、背脂たっぷりのスープに良く馴染んでいます。「塩」ということで背脂のこってり感がありながらも、すっきりとした後味となっていました。具材としては大判のチャーシューが2枚(ただし極薄(^_^;))に半玉、メンマに葱に海苔となっています。本来はトッピングを無料で一品追加できる「花月マスター」を利用するのですが、アルコールも入っている流れもあり、携帯は置いてきちゃったみたいですね。値上がりはしましたが、実質無料トッピングを組み合わせましたら、充分お得感がある一品だと思いますよ。

6沖縄 ラーメン 浦添市 花月 げんこつ塩

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-56-2
電話:098-879-7797
営業時間:11:00-27:00
定休日:無休
駐車場:有り

がやがやビーンズ 「ガヤガヤラーメン」

1沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

うるま市石川白浜の「がやがやビーンズ」へ行って来ました。
たまたま通りがかった裏道に、「ラーメン」ののぼりを見かけて立ち寄ってみました。海岸線沿いの凄い裏道になるのですが、初めて通った道でもないので、お店の方にいつから営業されているか訊いてみました。なんでも以前はぜんざいなどを提供されていた、いわゆる「パーラー」だったようなのですが(なんとなく記憶にありました)、親類の方の餃子専門店の移転に併せて三か月ほど前に営業形態を変えたそうです。メインは餃子専門店で、ラーメンも提供しているお店といったところでしょうか。お店には、平日の午後二時前の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

「がやがやビーンズ」のお品書きです。
すべて書き出してみます。餃子類としては『ほくほく餃子(8コ入)・石川餃子(10コ入)・ニラ餃子(8コ入)(全て500円)』となっており、以前は「シソ餃子(8コ入)(500円)」も提供されていたそうですが、現在はお休みのようです。あと鳥or豚が選べる「レバニラ炒め(500円)」も提供されていました。さて今回のお目当ての注文品はもちろん「ガヤガヤラーメン(600円)」です。せっかくの餃子専門店ですので、定番と書かれた「石川餃子(10コ入)(500円)」も追加でお願いしました。

3沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
元がパーラーということもあってか、非常にアットホームな雰囲気です(笑) 壁際の貼り紙によりますと、餃子は揚げ餃子でも提供出来るようですね。その他持ち帰りも出来ることや、「麦職人(300円)」や「ホットコーヒー(300円)」なども用意されているようです。画面中央からやや左寄りにピンクの容器が置かれていますが、そちらにはサービスのお漬け物が漬けられていました。

4沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

厨房側カウンターの様子です。
バーのように各種グラスが下げられていますね。うーん、後述もしますが、お店の立地や提供品目などから、もうひとつ対象客層が思い浮かべません(^_^;) ユニークなお店ですね。実際の厨房側は右手側、更に奥の方にあるようです。餃子を調理している軽快な油音と良い香りがそちらから漂って来ました。

5沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

程なくして先に運ばれた「石川餃子」です。
餃子は一個自体はそう大きくはないのですが、餡がたっぷりと詰まっており、口中でボリューム感のある作りとなっています。ニンニクが効いていて何より出来たて熱々が嬉しいですね。皮は薄めでやわくほろりと餡がこぼれる印象です。美味しく頂けたのですが、ラーメンも一緒に頼みましたので、10個はさすがに分量がありました(^_^;) 無理に完食せずにお願いして持ち帰りとさせて貰いました。大根のお漬け物は甘酸っぱさのなかに、コーレーグースで辛味も加えているようです。箸休めとしてこれは有り難かったです。

6沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

餃子からやや遅れて運ばれた「ガヤガヤラーメン」です。
店名(の一部)を冠したラーメンは、品目名だけでは想像が付きませんでしたが、まあある程度は予想していたスープはオーソドックスな「醤油ラーメン」でした。具材としては厚みのあるチャーシューが四枚に、黄味の断面を見せている茹で玉子、細く切られた白葱に、チャーシューに隠れてほとんど見えませんが、たっぷりもやしが載せられていました。もやしは丁寧にひげが取り除かれていました。全体の見た目もそうですが、特に茹で玉子の素朴感が良い感じです。

7沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

「ガヤガヤラーメン」の麺ですが、中細のややひねりが入ったもの。茹で加減は期待に違わぬ(?)少しばかりやわめとなっていました。麺のヤワさが良いところなのでしょう(笑) 鶏ガラ醤油味のスープですが、やや甘味が感じられるもの。塩梅が強すぎることもなく、それなりに特徴が感じられて良かったかと思います。食べ応えのある具材のチャーシューにしゃっきりもやしや白葱などを合間に挟み、後半ボリューム感を覚えた麺ともども完食です。

本文中でも書きましたが、裏道のとても寂しい立地でお店を営業していますので、もうひとつお客さんの対象が見えません。通し営業でかなり遅い時間帯までお店を開いているのですよね。そうでしたらもう少しアルコールメニューやおつまみ的な品目が充実していても良いと思うのですが……。ただ接客対応されたおばちゃんは明るく、アットホームで居心地の良さを感じるお店でした。餃子のお持ち帰りを含め、夜間は地元客で賑わっているのかもしれませんね。

8沖縄 ラーメン うるま市石川 ガヤガヤビーンズ ガヤガヤラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川白浜2-6-7
電話:098-989-6683
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休
駐車場:有り









